本文へスキップ

高知県越知町の救急病院。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0889-26-0432

〒781-1301 高知県高岡郡越知町越知甲1662

トピックスtopics

PACSシステム


Picture Archive and Communication System (PACS)
(医療用画像保管、通信システム)


PACSとは、病院内で発生する全ての画像データを従来のフィルム形式からパソコン画面表示することにより様々なメリットを生み出すものです。 簡単に言うと、従来のレントゲン写真をシャーカステン(写真を見るための蛍光灯の装置)で見ることが原則としてなくなり、パソコンの画面で見ていくものです。

PACSにすることで
  • 検査後に速やかに医師の元に画像データが送られてくるので、患者待ち時間が短縮される。
  • 医師が画面上で様々な処理や表示条件変更を加えることにより、1回の検査の中から従来よりもより多くの有用な 画像情報を引き出すことができる。
  • 画像データはサーバーというコンピュータにデジタル保管されるので、フィルム保管と比べて画質劣化がなく、保 管場所も広大なフィルム庫が不要になります。
  • 画像データはパソコンでも扱えるデジタル情報ですので、病院照会などの際には画像データをCDに記載して手軽に 持ち運びでき、パソコン環境のある場所でしたら患者様の 自宅でも閲覧できるようになっています。CD画像データ は病院紹介時および患者様希望により有償(現在は1枚350円)で提供中。

当院ではこのPACSシステムに画像診断専門医による画像読影レポート入力システムを加えることにより、病院内のどこにいても必要な画像や専門医読影結果が閲覧できるように なっています。PACSは極めて高度な最先端システムであるため、高知県内では高知大学医学部付属病院や高知医療センター、および1~2の民間病院で部分的に取り入れられている だけのものです。北島病院ではこのシステムを導入することにより、患者様にとってより質の高い、そしてわかりやすい医療を提供するとともに、病院運用の効率化を目指して 前向きに努力しています。


  
病院トップページ 〉トピックス 〉PACSシステム
    

KITAJIMA HOSPITAL医療法人 社団若鮎 北島病院

〒781-1301
高知県高岡郡越知町越知甲1662
TEL 0889-26-0432
FAX 0889-26-3600