本文へスキップ

高知県越知町の救急病院。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0889-26-0432

〒781-1301 高知県高岡郡越知町越知甲1662

トピックスtopics

電子カルテシステム

患者様に徹底した情報開示を目指して、2001年4月より診察開始しました。病床数200床未満規模の病院では、入院機能も包括した電子カルテを 導入した病院は北島病院が日本で初めてでした。患者様の診療に関するすべての記録が一元化できますので、一人一人の患者様情報をスタッフ全員が共有することが可能です。 これにより、患者様と医師、医療従事者を繋ぐネットワークの中心に位置し、、チーム医療を支えています。電子カルテシステムとナースコールが連携することにより、 ナースコール側で患者様の情報を参照することが出来ますので、より密接な医療を実施することが可能です。万一障害が発生した場合のデータ保護はもちろん、運用を継続できる 高稼働性能を実現しています。また、両方のサーバーに障害が発生しても、Webカルテサーバーにて診療記録の参照が可能です。

安全性及び安定性の確保

万一障害が発生した場合のデータ保護はもちろん、運用を継続できる高稼働性能を実現しています。稼動系サーバーに障害が発生しても、 待機系サーバーにて運用を継続することが可能です。



カルテ情報の共有化を実現

患者様の診療に関するすべての記録が一元化できますので、一人一人の患者様の情報をスタッフ全員が共有することが可能です。これにより、 患者様と医師、医療従事者を繋ぐネットワークの中心に位置し、チーム医療を支えることが可能です。

ナースコール連携

電子カルテシステムとナースコールが連携することにより、ナースコール側で患者様の情報を参照することが出来ますので、より密接な医療を 実施することが可能です。
連携情報
・基本情報(氏名、生年月日、連絡先、担当医等、看護チーム、救護区分等)
・入退院情報
・移動情報(転科、転棟、転室、転ベッド)
・外出・外泊予定
2008年2月18日新システム稼動
システム構成
・サーバー(カルテA系/B系、医事、部門、部門IF)
・クライアント
・診察順番表示(プラズマディスプレイ)2式
・会計順番表示1式
・ナースコールシステム連携

システム構成図

電子カルテシステム構成図【クリックでシステム構成図をご覧頂けます。】


  
病院トップページ 〉トピックス 〉電子カルテシステム
    

KITAJIMA HOSPITAL医療法人 社団若鮎 北島病院

〒781-1301
高知県高岡郡越知町越知甲1662
TEL 0889-26-0432
FAX 0889-26-3600